ライフコーチング”不安障害専門”カウンセラーの横井延昌(よこいのぶまさ)です
突然ですが、あなたは
一生懸命何かをやっていて、
失敗したらくよくよしますか?
特に誰かに迷惑をかけて
しまった時など、
落ち込んでしまいがちですか?
不安障害の方の多くは、
気持ちが落ちてしまう方が多いです。
今日は、グルグル、モヤモヤした
気分が軽くなる考え方のお話です。
今は落ち込んで辛い方でも、
すっきり元気になれますから、
安心して読み進めてくださいね。
不安障害の方でも、
改善が進むと失敗した時でも
こう言って気持ちを立て直すことが
できます。
それは、「しょうがないよね」です。
「一生懸命やったんだから、
しょうがないよね」
「いつまでもくよくよしていても
しょうがないわ」
不安障害は、脳の誤作動により、
不安物質が大量分泌されて
感情に影響が出ます。
だから、くよくよして
しまいがちなのですが、
改善が進み、脳の誤作動が減ると
感情に対する悪影響も減るんですね。
実は、逆の治療のアプローチも
あるんですよ。
それは、くよくよしてるときに
考え方を整理して、
しょうがないと言う
気持ちの落としどころを見つける。
これを認知の適正化といいます。
繰り返し認知の適正化を行うと、
だんだんくよくよする
時間が減ってきます。
すると、脳にかかる負荷が減って、
誤作動が減り改善すると言う
メカニズムです。
あなたが、今グルグル、
クヨクヨしてしまうとしても
大丈夫ですよ。
少しずつ認知を適正化していくことで、
辛い反芻思考を減らすことができます。
小さなことからでいいので、
きちんと気持ちを切り替えて
いくようにやってみましょう。
もっと具体的に知りたい方は、
このページの一番下にあるボタンから
無料相談にお申込みいただけます。
症状を和らげるヒントを
あなたの状況に合わせて
お伝えします。
強制的な勧誘などは
一切ありませんので、
どうぞ安心して
ご利用くださいね。
「何を話せばいいか分からない」
「うまく説明できるか不安」
そんな状態のままで大丈夫です。
無理な勧誘や、
何かを決めていただくことは
ありません。
今の状態を整理し、
少し楽になるヒントを
お伝えする時間です。
申し込みは数分で完了します。
「とりあえず相談してみたい」
その気持ちだけで大丈夫ですよ。
最後まで、読んでいただきまして、
ありがとうございました。
今日も、あなたの心が、
穏やかに過ごせますように!
|

